FC2ブログ

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

XカウンターⅡ

無料カウンター
高級デリヘル出会い無料SEO出会い系サイト
Today:

Yesterday:

ブログ内検索

Ping送信

月別アーカイブ

楽天ランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

パソコンを自作し始めてから早25年。コストパフォーマンス重視で自作してきました。パソコンで友達の輪を作りましょう。宜しくね。

lucymasa

Author:lucymasa
FC2ブログへようこそ!

rakuten

お気に入り追加ボタン

相互リンク

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ノートパソコンのバッテリィ

ノートパソコンのバッテリィを長持ちさせたい」ということで、調べたら、いろいろなネタを集めることができました。
先ず、「HDDの回転を止める=HDDを使わない」で行き着いたのが、USBやCFだけで完結するフリーソフトを集めること。
次に、HDDをなくして、CFカードから起動すること。  でした。順次、結果報告をしていきます。
「この使い方で超便利な」の記事カテゴリイを新設しましたので、見てやって下さい。
以前の記事で、USBから起動するLINUXもとりあげましたが、ThinkpadX20では、BIOSに「起動ーUSB STRAGE」があるにも関わらず、失敗している報告がネットにあったので、報告しておきます。(LinuxUSB作って、デスクトップパソコンからは、起動したので、ThinkpadX20で使えないのは少し残念ですけど・・・・・)
しかし、考えてみれば、ノートバッテリイ2個(1つ5000円程度 ネットオークションで落札)あるので、本当は、必要ないことやっているのかも? 暇になると、パソコンにことに気をとられるこの性は、10年以上変わりません。おかげで、いろいろパソコンについては、賢くなっているのですが。

サイトメニュー全記事一覧

UpRbE47T.gifポチッと応援お願いします

パソコン工房をお気に入りに追加
パソコン工房をYahoo!ブックマークに登録

本館 パソコン工房自作パーツ 情報Topはこちら

パソコン工房パソコン 自作パソコン パーツ 情報topはこちら
スポンサーサイト



オンボードのサウンドが壊れたらUSBスピーカーで対処

オンボードのサウンドが壊れたらUSBスピーカーで対処

録画専用機の音が鳴らなくなりました。オンボードのサウンド機能が壊れた。アハハハハ。これじゃ録画できません。
でも、他のパソコンで確認すると、録画したファイルの音はしっかり鳴っています。
ということは、サウンドの入力部分は生きている。出力だけが、お亡くなりになった。
対処法としては、サウンドカードを新規に購入してPCIに挿すか?
実は、手持ちのUSBスピーカーを指したら、しっかり鳴っています。USBスピーカーを指すと、入力部分に影響がでるのでは?と心配しましたらが、そんなこともなく一見落着。ホッ。

オンボードのサウンドが壊れたらUSBスピーカーで対処の巻でした。

本館 パソコン工房★自作、パーツ 情報はこちら
本館 パソコン工房★自作、パーツ 情報はこちら

ThinkPad X20で動画可能?その4

   ThinkPad X20で動画可能?その4usb2,0のカードを増設して、試してみました。
640×480 15fpsのDivx5+PCMサウンドならOK。
640×480 30fpsのDivx5+PCMサウンドは×でした。
パソコン工房★パソコン 自作、パソコン パーツ 情報topはこちら
本館 パソコン工房★自作、パーツ 情報はこちら

ThinkPad X20で動画可能?その3

             ThinkPad X20で動画可能?その3
640×480 15fpsのDivx5+PCMサウンドに録画条件を改めた後、動画ファイルをどこに保存して見るかが課題となりました。
HDDにいちいちコピーして見るのもなんか手間が多いし・・・・・。
で、2GのUSBステックを購入して、そこから見えないか挑戦です。2GのUSBステックはUSB2,0対応で3000円くらいでした。安くなったものです。
試したら、見えました。うーん、人間の下半身のみ妙に長い。どうも画面の下のみ引き伸ばされて再生されています。えっ、録画失敗?どんだけーっ。
試しに、その動画フィアルをThinkPad X20のHDDに転送して見るとちゃんと見えます。
結論 ThinkPad X20は、USB1.1でした。転送速度が追いついていない。それだけでした。今晩にでも、usb2,0のカードを増設して、試してみます。
どうしても、USBステックだけで済ませたいので。だって、録画パソコン→USBステック→ThinkPad X20のHDD では、コピー回数が2回となり、煩雑ですからね。
本館 パソコン工房★自作、パーツ 情報はこちら
パソコン工房★パソコン 自作、パソコン パーツ 情報topはこちら

ThinkPad X20で動画可能?その2

ThinkPad X20で動画可能?その2
640×480 15fpsのDivx5+PCMサウンドなら、ThinkPad X20での視聴OKでしたが、
640×480 30fpsのDivx5+PCMサウンドでも視聴OKでした。ただ、タクスマネジャーのCPU稼働率は100パーセント。うーん、少し心配です。
AthlonXP1700でもCPU稼働率30パーセントでしかないのに、PentiumIII-600MHzでビデオがしょぼいのは、いたしかたありませんね。

本館 パソコン工房★自作、パーツ 情報はこちら
パソコン工房★パソコン 自作、パソコン パーツ 情報topはこちら

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE