FC2ブログ

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

XカウンターⅡ

無料カウンター
高級デリヘル出会い無料SEO出会い系サイト
Today:

Yesterday:

ブログ内検索

Ping送信

月別アーカイブ

楽天ランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

パソコンを自作し始めてから早25年。コストパフォーマンス重視で自作してきました。パソコンで友達の輪を作りましょう。宜しくね。

lucymasa

Author:lucymasa
FC2ブログへようこそ!

rakuten

お気に入り追加ボタン

相互リンク

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

使わないと損  ATOK2007省入力機能1

使わないと損  ATOK2007省入力機能1
「パソコン高速化は、ハード的なものでけではないような?文字入力に関しても速くできれば立派な高速化」ということで、十分使い切っていなかったATOK2007について調べてみました。スタパ齋藤氏の記事から抜粋しました。
■ キー押下回数激減なり
 ATOK2007(のプレミアム)にはスゲく多量の機能が盛り込まれまくっている。そのうち、拙者が使ってみて「うっ。ありがてぇ!!」とか感じた機能をいくつか挙げてみたい。
 まず、会社四季報企業名変換辞書機能。プレミアム版(会社四季報、明鏡国語辞典、ジーニアス英和辞典等々のデータを含んだパッケージ)の機能だが、要は正しい会社名を表示してくれる変換機能。例えば「じゃすと」と入力して[Tab]キーを押せば、変換候補としてイキナリ「株式会社ジャストシステム」が表示される。「いんぷれ」なら「株式会社インプレスホールディングス」、「まつした」なら「松下電器産業株式会社」とか。
 入力→変換までを効率よく行なえる機能だが、しかし、これはもう「マツシタのデンキって、電気? 電機? 電器?」てな疑問を解消するとかいうレベルを超越している。何しろ会社名の頭数文字をタイプする程度で、正しい会社名を入力できるのだ。これはATOK2007の推測候補モードと企業名変換辞書機能が同時に機能してのことだが、こんなに全然労せず正しい社名が入力できちゃうなんて……アリなのこれ? みたいな気分だ。
 推測候補モードは以前のバージョンからあったが、「アリなのコレ?」的スタンスで言えば、このモードも相変わらず凄まっているのでありまくった。結論から言えば、このモードを使うと、定型的な文面の文書やメールを何倍も速く書けると思う。
 例えばメールのアタマに「お世話になっております齋藤です」とか書くじゃないスか普通。「osewaninatteorimasusaitoudesu」ですよ。ローマ字かな入力の場合は「おせわになっておりますさいとうです」で29回も打鍵している。しかしATOK2007(で現在拙者が使っている学習状態)の場合、「お」と入れて[Tab]を打つだけで「お世話になっております齋藤」までが候補として挙がる。また、「よ」で[Tab]すると「よろしくお願いします。」の一文が候補に。さらに、「す」で[Tab]だと「すみませんが」と出たりするので、「すみませんがよろしくお願いします。」と書くにおいて拙者は「す」と「よ」くらいしか入力していないことになる。
 全体的にこの調子。ケータイの予測変換みたいな感じ。場合によってはケータイよりも打鍵回数少ないかも!? ていうか、こんなにラクでいいのかATOK2007!! メールを受ける相手に失礼じゃないかATOK2007!! 先方は「毎回わざわざ丁寧に」とか思っているであろーに、実は、「お」と「す」と「よ」くらいしか入力してない俺!! あぁなんかこう微妙に申し訳ない気分!! でも超ラクだし便利で止められねぇATOK2007の推測候補モードなのであった。

 手抜き支援機能……いや、入力の効率化を促進する機能としては、他にもイロイロある。ていうかATOK自体が日本語記述の効率化を追求しているわけだが、例えば以前からあった郵便番号→住所変換機能や、日付入力支援機能なんかも健在&より便利になっている。日付入力支援機能なんかは、より安楽(というか怠惰なスタンスで)正確な日付を入力できるようになった。
 てな感じで、ラクで快適なATOK2007。仕事上、やはり嬉しいのは、多くのケースで省入力につながるコトですな。上記の新機能・強化機能に加え、使えば使うほど、ユーザーが入力しがちな文字列を学習。俺の場合だと、現在は「ま」で[Tab]すると「マイクロソフトナチュラルワイヤレスレーザーマウス6000」。「b」で[Tab]だと「Bluetooth」あたりが出る。手動の学習なんか一切させてないのに。ATOK2007が自動的に学習・候補の並び替えを行なっているわけですな。
サイトメニュー全記事一覧

UpRbE47T.gifポチッと応援お願いします

パソコン工房をお気に入りに追加
パソコン工房をYahoo!ブックマークに登録

本館 パソコン工房自作パーツ 情報Topはこちら

パソコン工房パソコン 自作パソコン パーツ 情報topはこちら
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP